ブログ/頭痛

パソコンやスマホによる頭痛について

ブログ頭痛

「最近、パソコンやスマホをすると頭痛がする・・・」という方はいませんか?

こんにちは☀ アーバン整骨院で頭痛・腰痛を担当している野津です。

今回はパソコンやスマホをすると目の疲労や頭痛がするという方が多かったのでこのテーマにしました。

 

パソコンやスマホによる頭痛の原因として、

・液晶画面の光(ブルーライト)を長時間見続ける

(液晶画面から出る光は目の奥まで届く為目に負担がかかる)

・パソコンやスマホを猫背で使用し姿勢が悪くなって血行不良になり頭痛が起こる

(立っている時の背骨の負担を 100としてパソコンやスマホを猫背で座って使用すると背骨にかかる負担は275にもなります)

などがあります。

 

これらを予防する方法として、

・液晶画面の光を浴びない時間を1時間毎につくり、その時に目の体操(目をギュッとつむって力を抜いてゆっくり開ける)や目のまわりのマッサージを行う

・座ってパソコンをする時は顎を引きながら背筋を伸ばします。(やりにくい時は腰にクッションを置くと良いですよ)ただ痛みのでない範囲で行って下さい。痛む場合は無理せず止めてくださいね

などがあります。良ければ参考にしてください。

 

コロナウイルスのニュースなど気持ちが落ち込む出来事が多いですが、2021年もアーバン整骨院は患者さんの気持ちに寄り添い全力で治療を行っていきますので、よろしくお願いします。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

ALL