アトピー/ブログ/健康

アトピー性皮膚炎の時にステロイドは塗るべきか?

アトピーブログ健康

「結局、アトピー性皮膚炎の時にステロイドは塗るべきなの?」と思っている方はいませんか?

こんにちは!アーバン整骨院スタッフの野津です。

今回は「アトピーの時はステロイドを塗った方がいいのか?」というテーマでやっていきます。よろしくお願いします。

これはかなり難しい問題ですが、私個人の見解は

日常生活で問題のある時(痛みや痒くて眠れないなど)以外はなるべく塗らず、少しずつ薬の量を減らし最終的には薬を卒業する事」です。

脱ステロイドをいきなり行うととても辛くてストレスになる可能性が高いです。(個人的には最終的に脱ステロイドをしてほしいと思っています。)その為辛い時だけ薄く塗る程度で行い少しずつ薬の量を減らしていく事がいいと思います。

私がこの方法を選択した理由はステロイドを塗る事は例えるなら「家の中で出たゴミを外に出さずに押し入れに一時的に隠す事と同じ」と個人的には思っています。その為家の中が綺麗になっているように見えてもゴミは家の中にある状態が体に起きてしまうと私は思っています。少しずつでもいいので、最終的には薬から離れていってもらえたらと思います。

私の考えが絶対に正しいとは言えませんが、少しでも参考になったらと思います。

では、また。

 

ALL