アトピー/ブログ/健康

アトピー改善に必要なミネラルは?

アトピーブログ健康

「アトピー改善にタンパク質が必要なのは知っているけどミネラルは何を摂ればいいのか分からない・・・」という方はいませんか?

こんにちは! アーバン整骨院スタッフの野津です。

今回はアトピーの改善の為に必要なミネラルについて紹介していきます。よろしくお願いします。

早速ですが、ミネラルは多くありますがその中でも特にアトピー改善に必要だと思うものを4つ選んでみました。

1.カルシウム

2.マグネシウム

3.亜鉛

4.鉄

カルシウムは骨や歯を作ります。しかしそれだけでなくカルシウムが不足するとイライラやストレスが溜まりやすくなります。ストレスはアトピーによくない為カルシウムは摂るようにしましょう。カルシウムを多く含む食材は大豆・魚介類・海藻類などです。さらにビタミンDを含む食材(きのこ類など)と一緒に摂るとカルシウムの吸収率が上がる為オススメです。なかなかカルシウムを摂れない方はサプリメントで補給するのもいいですよ。

マグネシウムは血管を拡張させて血圧を下げたり血栓を作りにくくします。また糖尿病・心筋梗塞のリスクも減らしてくれます。マグネシウムを多く含む食材としてそば・ひじき・いも・納豆などに含まれています。マグネシウムは筋肉の収縮調整に関わる為アトピーで硬くなった関節周りの筋肉の動きを良くする事があります。マグネシウムは不足しやすい為意識して摂ると良いですよ。カルシウムと一緒でなかなか摂れない方はサプリメントで補給するといいですよ。

亜鉛は骨や皮膚の発育を促進し、新陳代謝を活性化させます。また亜鉛は皮膚のタンパク質の合成にも関わってきます。亜鉛を多く含む食材として牛肉・豚肉・牡蠣・卵などがあります。亜鉛には免疫の働きを高める作用がある為是非積極的に摂ってもらえたらと思います。。亜鉛はクエン酸やビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が上がります。これもなかなか摂れない方はサプリメントで摂るといいですよ。

鉄は赤血球の材料になるだけでなく皮膚や粘膜を作る・再生させます。そのためアトピー改善には是非摂ってもらいたいものです。鉄を多く含む食材として赤みの肉・イワシやマグロなどの魚類・アサリや赤貝などの貝類があります。ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がります。また調理をする際にステンレス鍋を使うよりも鉄鍋を使った方が鉄分を多く摂取できる事が分かっています。この鉄も摂取が難しければサプリメントで摂るといいですよ。

4つ程ミネラルを紹介しましたが過剰に取り過ぎないように注意してくださいね。バランスの良い食事を心がけてください。

では、また。

 

ALL