ブログ/健康

夜中にふくらはぎがつってしまう原因は?

ブログ健康

「最近、夜中にふくらはぎがつってしまう・・・」という方はいませんか?

こんにちは! アーバン整骨院の野津です。

今回は夜中にふくらはぎがよくつるという方が多かった為、このテーマにしました。

ふくらはぎがつると痛いし気持ち悪くなるし最悪ですよね。一般的にはこむら返りと言われています。

この「こむら返り」の原因はいろいろありますが、代表的なものとして

1.食生活の乱れ

2.水分不足

3.運動不足

などがあります。

対処法として、

1.食生活では筋肉の動きを良くするためにカルシウムを多く含む乳製品や魚介類、大豆類を摂るようにしてください。またビタミンB1は疲労回復を促進するためこれを多く含む卵・豚肉を摂るといいですよ。

2.水分ですが一般的には1日に摂取する量は男性2リットル、女性1.5リットルと言われています。ただ、運動をしたり体を動かす仕事の方はもっと摂るようにしてくださいね。

3.運動は筋トレでもいいのですが、1日30分のウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をおすすめします。有酸素運動により全身に血液がめぐりやすくなり血行不良を防ぎこむら返りを起こしにくくなるためです。いきなり30分が難しい場合は10分などの短い時間でいいのでよければ毎日続けてみてください。「継続は力なり」です。

 

全て大切ですが、私的に最も効果的だと実感するのは3の運動です。私はこむら返りを起こしたわけではないですが体のだるさや疲れがあり対処法として1日30分のランニングを始めたのですが約1ヶ月後には体調が大変よくなったからです。「めんどくさいな」「時間がないな」等あると思います。(私もそうでした)ただ、やらずに体の不調と付き合っていくのはやだなと思う方はよければ1ヶ月試してみてください。

では、また!

 

 

ALL