ブログ/健康

眠りが浅い原因は?

ブログ健康

「最近、眠りが浅いなぁ・・・」と思う方はいませんか?

こんにちは☀ アーバン整骨院の野津です。

今回は「眠りが浅い」という患者さんが多かったのでこのテーマにしました。眠りが浅いと朝スッキリせず嫌な思いをする方が多いと思います。

 

早速ですが、最も眠りを浅くしている原因は「生活習慣の乱れ」です。特に偏った食事、運動不足、ストレスは要注意です。

まず食事ですが油の多い物(唐揚げなど)の取りすぎは注意して野菜などの食物繊維を多く取り、大豆などのタンパク質もしっかり取るようにしましょう。アルコールは寝る約3時間前までに程々に飲むようにしてください。

次に運動ですが1日30分程度の有酸素運動を行ってもらうと良いですよ。(私は朝に30分位ランニングをしています。ウォーキングでも良いですよ。結構スカッとして1日をスタート出来るのでオススです。朝早く起きるので就寝時間に注意してください。朝ではなく夕方でも大丈夫です。)

最後にストレスですが、発散の方法は人それぞれなのでクラシック音楽を聴いたり運動をしたりして自分にあったものを見つけてもらえたらと思います。ポイントはストレスの事を忘れてそれに夢中になれるものを探してください。ただし、大食いやお菓子を沢山食べるなどは止めてくださいね。

ここまではよく聞く内容だったと思います。(長文になりすみません)

 

これらの他に大きな原因として「背骨と骨盤の歪み」があります。

理由ですが、背骨と骨盤が歪むと身体のバランスが崩れてしまい自律神経が乱れやすくなるからです。自律神経は交感神経と副交感神経の2つがあります。この2つがバランスよく働くと良い睡眠がとれます。

しかし、背骨や骨盤が歪むと自律神経が乱れてしまい良い睡眠がとれなくなってしまいます。生活習慣を3ヶ月改めても睡眠が浅かったり、鏡を見て自分の身体が猫背気味になっていたら背骨や骨盤の歪みが原因である可能性があります。

身体の歪みなどが気になる方は当院に遠慮なく相談してくださいね。

ではまた!

 

 

 

 

 

ALL