ブログ/腰痛

ぎっくり腰体験談

ブログ腰痛

こんにちは、中村です

今回は自ら体験したぎっくり腰について書きますが

まずは、ぎっくり腰(腰を痛めた)時の注意事項❗

*安静・・・身体を休め治りやすくする。痛みが強いときはもちろん

*湯船に浸からない(温めない)・・・炎症がひどくなり痛みがでる

基本の注意事項はこの2つです❗

 

ぎっくり腰になったのは、先月の水曜日、、、

朝は特になんの不調もなく仕事をしていたのですが

2、3人治療した後にな~にか腰へ違和感が、、、と思っていたら

次に歩こうとした時腰が抜ける!!!!っと感じました

そこからは歩くのはペンギン歩き、前にかがもうとすると抜けそう、立っているだけもツライ

最悪、、、という言葉しか出てきませんでした

他の先生に施術してもらいどうにか動けるようになりましたが、歩き出すとやはり痛みと抜け感が、、、

ぎっくり腰になった患者さんは何人も診てきましたがまさか自分がこんなことになるとは、、、

私の場合は、毎日施術をしてもらい、仕事中はコルセット、休憩中・仕事が終わってからはひたすら横になって安静に、湯舟はつからずシャワー、水分補給、早めに就寝し8時間~9時間睡眠を確保

症状が少し軽くなってからも横になって安静にしてましたが、安静にし過ぎて体がかたまりすぎてもよくないので痛みの出ない程度に股関節を動かしてました

ぎっくり腰になってから約2週間ほどでほとんど完治しました!

背骨の硬さ、背中の筋肉の硬さ、お尻の硬さは2週間では治りきらなかったですがしっかりとストレッチをしたので2月中には元の身体の動きになりました!

自分がぎっくり腰になって思ったことは、「健康な体って素晴らしい」ということ(笑)

患者さんの痛みを少しでも早くなるようにと今よりももっと強く思うようになりいい経験になりました❗

4月はバタバタ動くことが多い季節の変わり目です

疲れがでる頃にぎっくり腰はやって来ますので早めに身体を休めるようにしてください

腰の痛み、ぎっくり腰などいつでもご相談ください❗

ALL