中腰や猫背はどのくらい背骨に負担をかけるのか?
ブログ腰痛
中腰や猫背が悪いことは知っているけど癖だから仕方ないと
思っている方はいませんか?
こんにちは‼ 腰痛担当の野津です。
今回は中腰や猫背が悪いのは分かっているけど癖が治らないという方がいたのでこのテーマにしました。
確かに癖って中々治りませんよね。私もそうです(笑)
このような癖をなくす際にはどのくらいその姿勢が悪いのか分かれば
意識が変わってくると思うので、気になる方は是非続きを読んでみて下さいね。
まず、基準とする姿勢を立った状態だとして
その時に背骨にかかる負担を100だとします。
次に横向きになって寝ると背骨にかかる負担は50~70になります。
仰向けに寝ると背骨にかかる負担は25になります。
中腰だと背骨にかかる負担は150になります。
この中腰の状態から荷物を持つと背骨にかかる負担は220になります。
椅子に座っている状態では背骨にかかる負担は140になります。
椅子に座って猫背になり、パソコン作業をすると背骨にかかる負担は
275になります。
背骨にかかる負担を悪い順に整理すると、
1位:猫背でパソコン作業
2位:中腰で荷物を持つ
3位:中腰で立った状態
4位:座った状態
5位:真っ直ぐに立った状態
6位:横向きに寝る
7位:仰向けに寝る です。
いかがですか?
中腰や荷物を持つと悪いことはイメージしやすいですが、
実は最も良くないのは猫背でパソコン作業をすることなんです!!
このように数字で見ると改善しようかなと思いませんか?
是非これを機に姿勢を意識してもらえればと思います。
ちなみに、姿勢(猫背)のセルフケアは前回のブログで
長本先生が紹介をしているので気になる方は是非そちらも
チェックをしてみて下さいね♪
では、また!