ブログ

痛みのある体→自分で治せる体~反力~

ブログ

皆さん、こんにちは(^^)

柔道整復師の笠間です!!

 

10月半ばになり朝晩が寒くなってきましね!!

これからの季節はぎっくり腰・寝違えなど急性の症状の方が増えていきます!

睡眠やメンテナンスはしっかり行い予防していきましょう(^-^)v

 

さて、今回は野津先生がセミナーに行かれたので施術スタッフ全員で勉強会を行いました。

今回のテーマは『反力』です。

皆さんはこの言葉をご存知でしょうか?

例えば、人が歩こうと地面に対して力をかけると地面から同じ力が返ってきます。

この力を反力と言います。

この力をうまく利用すると足や膝・腰などの余計な力を使わず体を使う事ができ痛みの出にくい体になっていきます。

 

『痛い体』⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨『自然に治せる体』

・肝心な所に力が入らず         ・体の軸がしっかりして

余計な所に力が入っている。      背骨にクッション性がある。

 

こういった力を利用できず(体の使い方が悪く)自分の力だけで歩こうとすると余計な所に力が入り痛みに繋がります。

自分の体を上手く使っていけるように毎日の何気ない動作や運動から正していきましょう‼

力の抜き方・腰痛・膝痛などの運動療法も学んだので興味のある方は気軽にスタッフに声をかけて下さい

 

 

 

 

 

ALL