長くしゃがんだ状態から立とうとすると起こる腰痛について
ブログ腰痛
こんにちは! アーバン整骨院スタッフの野津です。
今回は「しゃがんで草を取ってて立とうとしたら腰が痛いんだけど・・・」という方がいたので、このテーマにしました。
正直に言って「これが絶対的な原因」というものはありませんが、病気や先天的な原因(股関節の変形など)を除いて、私が原因として多いと思っているものをあげていこうと思います。
それは「腸腰筋」の硬さによるものです。
腸腰筋は大腰筋と腸骨筋の2つを合わせた筋肉の名前です。この筋肉は背骨と骨盤、股関節につく筋肉になる為、姿勢の維持や脚(太もも)を上げるのを助ける筋肉になります。しゃがむとこの筋肉にたくさん負担がかかり硬くなってしまいます。この筋肉を痛めると背筋を真っ直ぐ出来なくなります。よければ1つの指標にしてくださいね。
急にこの筋肉を痛めた場合の私の対処法として、
1.楽な姿勢で安静にしてもらう
2.何日か経過して動けるようになったら太ももの前をストレッチ
3.さらに動けるようになったら股関節を90度に曲げた状態からスタートして130〜140度に10回程度曲げる。左右とも出来る範囲で行ってくださいね。
「自分に当てはまるかも!」と思った方はよければ参考にしてください。
では、また。