ブログ/肩こり

腕を横から上げたら痛む肩について

ブログ肩こり

「最近、腕を横から上げたら肩が痛い・・・」という方はいませんか?

こんにちは☀ アーバン整骨院の野津です。

今回は腕を横から上げたら肩が痛いという患者さんが多かったのでこのテーマにしました。

 

この横から上げたら肩が痛くなる原因は多くありますが代表的なものとして

1.四十肩や五十肩があります。これは肩にある腱板(肩にある筋肉のグループの腱から構成される構造体のこと)が損傷してしまい肩に痛みがでます。ただし、これは痛みの程度に差があります。重度の場合約30度腕を横から上げて肩に激痛がくる為1度病院で検査をしてもらってください。肩が上げられるが痛みがある場合は筋肉や関節に多くの原因がある為整骨院やストレッチで軽減することが多いです。

2.姿勢の悪さからくる場合があります。これが原因になる事は多いです。理由としてデスクワークなどで長時間座り猫背になってしまい首や肩に余計な負担がかかってしまうからです。アゴを引いて背筋を伸ばす事を意識して座るといいですよ。また、スマホや本を見る時はこれらを下にして見ずに正面に持ってきて見ると首と肩に余計な負担がかからないのでオススです。

 

今回は肩の痛みについて書きましたが肩の痛みの厄介な所は1度見てみないと原因が特定しにくい所にあります。上記のような事が原因かと思いきや骨盤の捻じれなどからくることもあります。

肩の使い過ぎの軽い炎症なら2〜3日で治まる事が多いですが何日も痛みが続く場合は他の原因が考えられる為早めに治療する事をオススメします。

その他気になる事があれば遠慮なく当院にご相談ください。

ではまた!

 

 

 

 

 

ALL